ムーチー

はてなブックマーク
2016年01月18日

佐藤さん、ムーチー食べますか??

と、沖縄出身のスタッフの又吉こと、

ひーちゃんから聞かれまして、

ムーチー???

なんやろームーチーって。。。

なんかわからんけど、食べる!!と即答。笑

おばあちゃんが送ってくれたので、明日持っていきますね。とのこと。

そして次の日持ってきてくれたのが、

こちら。

 

 

 

image

 

ん??

葉っぱに包まれている。

中を開けて見ると

 

 

image

 

なんと、びっくり!!

紫じゃあーりませんかっ!!!

もしや、紅芋?

どんな味??

 

image

 

 

パクっ。

 

んっま〜い‼︎‼︎

初めて食べる味。甘すぎず、モチモチして柔らかく

葉っぱの香りと自然の風味。

何個でも食べれるわぁ。

この時期に沖縄では、ムーチーを食べるそうです。

 

ちなみにこちらの葉っぱは、ショウガ科の月桃の葉で、防虫防カビ抗菌作用があるそうです。

月桃のことをサンニンと呼ぶそうで、邪気払いの草木だそうです。サンニンは、ムーチー以外にも様々なものに使うらしいです。

へぇー。

滅多に食べれないものが食べれて、

よかったし、とっても美味しくいただきました。

ひーちゃんのおばあちゃん、ありがとうございます♪

 

 

 

 

一覧 TOP